酪農の仕事

めおとファームの酪農日記

扇風機始動

f:id:saitoueitaka:20200430210150j:image

今日は暑かったですね〜!

自分の所は24度もありましたよ。

 

急に暑くなりすぎです。

まだヒートストレスとまではいかないですが、牛たちも暑いと感じてたようです。

 

夕方は今年初めて扇風機のスイッチを入れました。

 

去年の夏は猛暑で牛も人もツライ思いをしたので、冬の間に扇風機の数を増やしました。

 

牛3頭に大型扇風機1台があたるような形にしました。

大きな牛舎ではないですが全部で36台の大型扇風機があります。

 

これに加えて細霧システムも入れているので、高い効果があります。

 

フル稼働は真夏になってからですが、どうなるか今から楽しみです。

 

去年は夏にやられた感があるので、今年は夏をやっつけてやろうと思っています。

 

さあ、夏よ。

ドンと来い!