酪農の仕事

めおとファームの酪農日記

乳脂肪対策はルミファット

f:id:saitoueitaka:20200415085731j:image

前にも書きましたが、めおとファームは乳脂肪が低めです。

 

乳量たくさん出てるから仕方ない部分もあるのですが、乳脂肪3.5%を下回るとペナルティーを課せられるので、それは守らなきゃいけません。

 

そこで対策として「ルミファット」というパイパス油脂を与えています。

 

前に乳脂肪を調べた時に、C16脂肪酸が不足しているとわかったのでそれを補うことができます。

 

去年の夏場に与えた時は効果的だったので、今年も期待しています。

 

本音を言えば乳脂肪は低くても別にいいじゃないか、ウチの牛乳は美味しい、との思いもあるのですが、ルールには従わなくてはいけません。

 

これからは乳脂肪をかんがた牛群改良を進めながら、ルミファットで最低ラインは守っていきたいと思います。

 

濃厚な牛乳搾るぞー!